2018年3月14日水曜日

カルチャー学園「バスハイク」に行ってきました!

期日:2月27日(火)
行先:太宰府天満宮・九州国立博物館

何度も行きなれた太宰府天満宮なので、
天満宮のいろいろを調べてみました!

まず、駅から坂を上り鳥居をくぐった突き当りの

「御神牛」・・・菅原道真公は、遺骨を牛に引かせて牛が止まった場所に遺骨を
        葬るように遺言を残していたそうで、その場所が太宰府天満宮
        だったとのこと。この牛をなでれば身体健全となり、頭を撫でれば
        知恵がつくと言われているそうです。















ただ、最初に目につく「撫で牛」は平日の昼間でも大行列で、皆さん自撮り棒を
片手に撮影待ちをしてあったので、次にみつけた「撫で牛」を撫でてきました!

そして、手水舎で手と口を洗い清め、参拝したあと、

「飛梅」・・・都から一夜にして飛んできたと言われる太宰府天満宮の御神木
      の前で写真撮影してきました!















他にも「太鼓橋」や「如水の井戸」の説明をして、九州国立博物館の
お隣のグリーンハウスでお食事をし、バックヤードツアーでお勉強して
帰ってきました。

最初の予定より30分も帰りの時間が早まってしまい、皆さんに慌てさせて
しまいましたが、とても天気の良い1日で楽しいバスハイクになりました!
有難うございました。