2018年1月24日水曜日

公民館主催講座「みそ作り体験」を行いました!

日時:1月23日(火)10:00~
場所:東花畑公民館 学習室
講師:福岡市農業協同組合















まめひめ先生とJAの方々。段取りの良さにビックリしました!
あっという間に↓こんな状態に














お豆はふっくら炊きあがり、公民館に良いにおいが漂っていました。















大豆をつぶして、麹と混ぜ合わせます。















できるだけ空気を抜くように味噌を容器に叩きつけます。
皆さん、ここが一番楽しそうにしてました(^^)
3か月から4か月で発酵・熟成して食べられるように!!

参加者のなかには、定期的に自分たちで作りたい。とやる気を
出している方もいらっしゃいました。

日本の伝統食のお味噌!手作りのお味噌は酵母の数が全然違うと
聞きます。次世代にもつないでいけたらと思います。