2017年8月3日木曜日

「夏休み体験講座」を行いました。

第1回 夏休み体験講座

日時:8月2日(水)13:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:男女共同参画協議会 会長 小林俊子さん
主催:男女共同参画協議会
    東花畑公民館

小学生を対象に8月の水曜日、4回シリーズで行う
夏休みの体験講座(募集は終わっています)

第1回目は「みそ玉づくり」を行いました!

朝ごはんは、とても大事!         
脳のエネルギーとなる「ブドウ糖」は、体にはあまり蓄えておけないそうで
朝食をとらないと、より使わなければならない日中に頭がよく働きません。

中学生の学力テストでも、朝食を食べている人ほど点数が高いそう!

みそ玉を作っておけば、手軽に一人分のお味噌汁ができます。
あとご飯とお漬物があれば、子どもでもきちんと朝ご飯を食べることができる!















ということで、みんなでみそ玉、作ってみました!
















かわいい星形やお花の麩を最後に飾り、ラップで包みます。
冷蔵庫で1週間はもつそうです。
















小林先生と8月生まれの子ども達「何か一言どうぞ」と言われ
「こんにちは・・・・」
大人でも、突然ふられたら、なかなかしゃべれないですよね(^^)

夏休み体験講座は、子ども達の学びの場でもあります。
「全4回が終わるまでに全員にしゃべる機会をもうけます!」
と小林先生。

室内で帽子をかぶっている子がいたら
「お部屋のなかでは、帽子をかぶりません」などなど
日頃、気付かずに見過ごしてしまっていることもちゃんと注意してくれる。
頼もしい先生です!

次回は、コリントゲーム機づくりです。