2017年7月25日火曜日

公民館主催講座「カルチャー学園」を行いました。

映画はやっぱり面白い
~思い出のスクリーンミュージックと共に~

日時:7月21日(金)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:元RKB毎日放送アナウンサー
    古山 和子さん














今年のアカデミー賞授賞式のハプニングから始まり、昭和20年~30年代頃の
映画の解説や裏話を、目をキラキラさせながらお話していただきました。

映画「ラ・ラ・ランド」、実はまだ観ていないんですが、アカデミー賞で間違って
作品賞で名前を呼ばれてしまったのは、ニュースでみました!

ちなみに、ロサンゼルスのことを「ララランド」と呼んだりするんですね!
知りませんでした。















そしてフランス映画では ルネ・クレマン監督の「禁じられた遊び」

その中の音楽で、あのあまりにも有名な曲、「愛のロマンス」は、
お金があまりかけられなかった監督が、知人に頼みできたもので、

作者もわからないようなスペインの古い民謡をアレンジした
ものだそうです。

ギターを始めた人は、みんなまず「愛のロマンス」を練習してたなぁ。。

他にも、小さいころ映画館に連れて行ってもらう時は、前日からワクワクして
大興奮してたことや、映画館でしか食べれなかった(当時)アイスクリームの
クッキーサンドのことを思い出して、とても暖かい気持ちになりました!