2017年1月31日火曜日

公民館主催講座「恵方巻きづくり」を行いました。

日時:1月30日(月)10:00~
場所:東花畑公民館 学習室















梅型の巻きずしとサラダ巻き、太巻きをつくりました!
欲張って3種類もの巻物に挑戦したので、だいぶ時間がかかりましたが
皆でわいわい作りました。















梅型の巻きずしは、5本の細巻きをさらに巻きます。初めはどうなることかと
思いましたが、出来上がってみるとちゃんと花の形になっててホッとしました(^^)















大根まるまる1本スープと白菜とささ身のあっさりサラダも作り、みんなで試食。
白菜、初めてサラダで食べましたが、らっきょうのつけ汁、マヨネーズ、レモン汁、
ささ身の蒸し汁をあわせたらっきょうドレッシングとあって、美味しかった~!
皆さん、長時間お疲れ様でした!!