2017年9月8日金曜日

東花畑校区裏方特集 2017

「子どもキャンプ」

日にち:8月19日(土)、20日(日)
場 所:東花畑小学校
主 催:青少年育成連合会

毎年、青少年育成連合会と子ども会育成連合会が協力して
小学4年生から6年生を対象に「子どもキャンプ」が行われています!

こちらは、子ども達をサポートしてくれる方々の事前会議の様子














青育連の役員の方々は、いつも子ども達を楽しませ、学ばせることを
考えてくれています!

子どもキャンプでサポートする親への約束は、
・わが子にしゃべりかけないこと。
・子どもが忘れ物をしたと言っても取りに行ってあげないこと。
・口は出しても手は出さない!など
 
いろんな意見がありますが、
青育連の簑田会長が、サポーターの方へ毎年お願いされます。

そして当日、子ども達が来る前に、キャンプのながれを最終確認。




























今年の参加者は91名!!















東花畑には、子どもリーダー会というのがあります。
各町内から高学年の児童が町内の代表として出てくるのですが、

「子どもキャンプ」で何をしたいのか、食事のメニューは?
なども当日までに何回も子どもリーダー会議を開き、青育連や子育連の
役員さん達に導かれながら決めていきます!















そして、地域の方々も「子どもキャンプ」を応援してくれています!
子ども達が、竹はしを自分たちで小刀を使って作るのですが、
毎年、その指導に来てくださいます。















公民館では、夕食のカレーライスや、から揚げ作りをサポーターさんが、
なるべく口だけをだしながら、子ども達が作ります。

みんなが小学校へ移動した後も、青育連の役員さんは、後片付けと
次の日の朝食の準備をされてありました!

そして、次の日の朝
メニューは、サンドイッチです。












他にもおやじ達による肝試しなど、まだまだご紹介したいのですが、
これくらいにしておきます・・・

年々増えている「子どもキャンプ」の参加者!早く4年生になって
参加したい!!という声も多く聞きます。その裏には、沢山の大人たちの
見守りがあったこと、いつか知ってくれるといいな~





2017年8月29日火曜日

公民館講座「子育て教室」を行いました。

リラクゼーションヨガ

日時:8月24日(木)10:30~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:ヨガインストラクター 松本礼(あや)さん















忙しいママ達に、たまにはリラックスしてほしいという思いで
今回は、ママだけを対象にヨガをしました。















いつもは、セパレートにしたくてもなかなかママにぶらさがり
離れてくれないチビちゃん達もママ達の本気モードに、ほとんどの
子が、おとなしく遊んでくれてました(^^)















お手伝いに来てくれる民生委員、男女協の方々、今回はハードだったと思います・・・
お疲れ様でした。ありがとうございました!

夏休み体験講座第4回

夏休み体験講座第4回

日時:8月23日(水)
場所:東花畑公民館 講堂
講師:男女共同参画協議会 会長 小林俊子さん

男女共同参画協議会との共催事業です。

体験講座も最終回の4回目となりました!
今回の内容は、「餃子の皮を使ったミニピザづくり」















ハムにピーマン、パプリカにゆで卵!子ども達は大はしゃぎで
好きな具を選んでいました(^^)





























簡単にできて、とても美味しかったです!

今回で最後の体験講座、最初に「全員に前に出てしゃべる機会をつくります」
と言っていた通り、み~んな前に出て感想や今日の朝ごはんなど
発表させられていました(^^)

盛りだくさんの内容を考えてくれた小林先生、ありがとうございました!
そして、毎回お手伝いに来てくださった男女協の委員の方々本当に
ありがとうございました。


2017年8月24日木曜日

9月の公民館講座のお知らせ

公民館の講座は、どなたでも参加できます。
お気軽にお越しください!

公民館主催講座「二胡ニコ体操」を行いました

第4回二胡ニコ体操

日時:8月23日(水)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:須藤敬子さん、荒牧洋子さん

今月もやってきました!二胡ニコ体操

今月の一緒に歌いましょう
1、さとうきび畑
2、夏の思い出
3、里の秋
4、愛燦燦
5、久しき昔
6、お嫁においで







拍手をするのは、骨粗しょう症の予防になるそうです。
いつでも惜しみなく拍手しましょう!

そして座っているときは、足を閉じているように心がけると、股の
内側の筋肉が鍛えられるそう。

日々、気を付けます!















こんな風にお腹をひねってひねってと荒牧先生!

ひねれてる!?・・・・・



公民館主催講座「カルチャー学園」を行いました。

第4回カルチャー学園
「イチからわかる時事問題」

日時:8月18日(金)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:元西日本新聞首相官邸担当記者
    馬場周一郎さん

カルチャー学園に、年に1度は来ていただいている馬場先生!
AKBから政治の話まで豊富な知識で楽しくわかりやすく時事問題を
解説してくれます!















今回は、ことわざや四字熟語のミニテストが用意してありました。
なかなか難しい問題で、私は四字熟語は殆ど読めませんでした。。

いくつかご紹介します。
・臍下丹田 ・半官贔屓 ・糟糠之妻 ・切歯扼腕 

(アンケートより)
楽しみにしていました。 いろいろ政治の話が良くわかりました!
また来年も待っています。ありがとうございました。70代女性

馬場先生、来年もよろしくお願いします!

四字熟語答え
・せいかたんでん ・はんかんびいき ・そうこうのつま ・せっしやくわん

2017年8月17日木曜日

公民館主催講座「夏休み体験講座Ⅱ」を行いました

夏休み体験講座
~コリントゲーム機づくり~

日時:8月9日(水)13:00~
場所:東花畑公民館 講堂
主催:男女共同参画協議会
    東花畑公民館

前回のみそ玉づくりに続く体験講座の第2回、
コリントゲーム機づくりを行いました。

1年生と2年生は、釘を打つのが難しいので、こちら↓

コリントゲーム機














発泡スチロールの板に自分の好きな絵を描いて押しピンを
釘の代わりにします。















3年生から上の子は、板に釘を打って作ります。
今回の作業は、釘を打つ前までを行いました!















今回、前に出てきた子ども達は、前回お休みした子ども達です!(^^)
「お名前と感想をお願いします。」と言われ
まずは2年生の男子からしゃべったのですが、とってもはきはきと
感想を述べてくれたので、あとに続く子ども達もしっかりと感想が言えました!

2017年8月3日木曜日

「夏休み体験講座」を行いました。

第1回 夏休み体験講座

日時:8月2日(水)13:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:男女共同参画協議会 会長 小林俊子さん
主催:男女共同参画協議会
    東花畑公民館

小学生を対象に8月の水曜日、4回シリーズで行う
夏休みの体験講座(募集は終わっています)

第1回目は「みそ玉づくり」を行いました!

朝ごはんは、とても大事!         
脳のエネルギーとなる「ブドウ糖」は、体にはあまり蓄えておけないそうで
朝食をとらないと、より使わなければならない日中に頭がよく働きません。

中学生の学力テストでも、朝食を食べている人ほど点数が高いそう!

みそ玉を作っておけば、手軽に一人分のお味噌汁ができます。
あとご飯とお漬物があれば、子どもでもきちんと朝ご飯を食べることができる!















ということで、みんなでみそ玉、作ってみました!
















かわいい星形やお花の麩を最後に飾り、ラップで包みます。
冷蔵庫で1週間はもつそうです。
















小林先生と8月生まれの子ども達「何か一言どうぞ」と言われ
「こんにちは・・・・」
大人でも、突然ふられたら、なかなかしゃべれないですよね(^^)

夏休み体験講座は、子ども達の学びの場でもあります。
「全4回が終わるまでに全員にしゃべる機会をもうけます!」
と小林先生。

室内で帽子をかぶっている子がいたら
「お部屋のなかでは、帽子をかぶりません」などなど
日頃、気付かずに見過ごしてしまっていることもちゃんと注意してくれる。
頼もしい先生です!

次回は、コリントゲーム機づくりです。

2017年8月2日水曜日

公民館主催講座「子育て教室」を行いました。

第3回子育て教室
~救急法~

日時:7月27日(木)10:30~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:校区担当保健師 安達渚さん
    福岡市消防局防災センター

1年に1回、未就園児とその親を対象にした子育て教室で
「救急法」のお勉強を行っています。

お話を聞いておくことで、もしもの事故の時に少しでも落ち着いて
行動がとれるのではないかと思います。

始めに保健師さんに絵本の読み聞かせや、もしもの時の対処法などを
教えていただきました。















何か事故が起こった時、まずは呼びかけ。ダラッとしていて
呼びかけに応答しなければすぐ110番。

そして、胸やお腹の動きを見て呼吸をしているかどうかの確認をする。
そして落ち着いて、119番に対応すること!

119番してきたお母さんの音声をきかせていただきました。
パニックになって、何と言っているのかさっぱりわかりませんでした・・・















 救急車が来るまでの時間は、平均6分47秒だそう。
その間に「とにかく何かせないかん!!」と防災センターの古賀さんが
おっしゃってました。















子育て教室のお手伝いに来てくれている民生委員さんも
胸骨圧迫の講習を一緒にうけました!

なぜ心臓を押すのか・・・
心臓を押すことによって、早く血液(酸素)を脳に送ることが大事なんだそうです。

そして、心臓は左側にあるのではなく、ほぼ真ん中にあると初めて知りました・・・

2017年7月27日木曜日

公民館主催講座「二胡ニコ体操」を行いました

第3回「二胡ニコ体操」

日時:7月26日(水)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:須藤敬子さん、荒牧洋子さん

二胡ニコ体操は、音楽を使った健康法です!音楽は生理的、心理的、社会的な
影響力があると言われています。

それに、とっても楽しい先生なので(^^)音楽の癒しと笑いの効果で
今月も皆さんに元気になってもらえたと思います!

今月の歌
1.夏は来ぬ
2.海
3.めだかの学校
4.きよしのズンドコ節
5.真っ赤な太陽
6.東京ブギウギ

を二胡の演奏に合わせて皆で
唄いました。




来月の二胡ニコ体操は、
8月23日(水)10:00~11:00
東花畑公民館 講堂 です!

2017年7月25日火曜日

8月の主催講座のお知らせ

公民館主催講座は、どなたでも参加できます。
お気軽にお越しください!

公民館主催講座「カルチャー学園」を行いました。

映画はやっぱり面白い
~思い出のスクリーンミュージックと共に~

日時:7月21日(金)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:元RKB毎日放送アナウンサー
    古山 和子さん














今年のアカデミー賞授賞式のハプニングから始まり、昭和20年~30年代頃の
映画の解説や裏話を、目をキラキラさせながらお話していただきました。

映画「ラ・ラ・ランド」、実はまだ観ていないんですが、アカデミー賞で間違って
作品賞で名前を呼ばれてしまったのは、ニュースでみました!

ちなみに、ロサンゼルスのことを「ララランド」と呼んだりするんですね!
知りませんでした。















そしてフランス映画では ルネ・クレマン監督の「禁じられた遊び」

その中の音楽で、あのあまりにも有名な曲、「愛のロマンス」は、
お金があまりかけられなかった監督が、知人に頼みできたもので、

作者もわからないようなスペインの古い民謡をアレンジした
ものだそうです。

ギターを始めた人は、みんなまず「愛のロマンス」を練習してたなぁ。。

他にも、小さいころ映画館に連れて行ってもらう時は、前日からワクワクして
大興奮してたことや、映画館でしか食べれなかった(当時)アイスクリームの
クッキーサンドのことを思い出して、とても暖かい気持ちになりました!

2017年7月13日木曜日

東花畑校区 裏方特集2017!


東花畑校区には、熱い思いを抱いた先輩達がたくさんいます!
今年は、その先輩たちが今までつなげてきたバトンを、若い世代に
知ってもらうことを目的に、ブログで裏方にフォーカスをあてていきたいと
思います。

数ある事業のなかから今年スポットをあてたのは、「子どもの事業」
第1回は、「重度障がい児登下校支援事業」です!

まーくんは、南福岡特別支援学校 高等部の3年生。
結筋性硬化症という難病を抱えていて福岡病院から学校まで
バスで約30分かけて通学しています。
車いすを押すボランティア














朝夕二回、登校時は病室からバスが到着する病院玄関へ
下校時は、バスを降りてから病室へ。車いすをおすボランティアです。
学校がある平日はすべて、家族とボランティアがまーくんの
車いすをおしてきました。
バスで登校














月に1回、ボランティアメンバーが集まってシフトを決める会議をします。
会議の様子














小学5年生から始まった登下校支援ボランティア、来年の3月にまーくんが
高校を卒業すると同時に終わりを迎えるそうです。

初期からのメンバー、木村謠子さんに少しお話を伺いました。
会議の様子














Q:月に一度の調整会議では、シフトを決めるほかに何か相談をされますか?

A:まずは健康状態、そして「まーくんは、こんな歌を唄ったらニコニコ反応
してくれたよ!」などまーくんの情報を、この調整会議でメンバーと共有しています。
調整会議は、メンバーにとっても大事。月に1回、仲間が集まり繋がっている
ことで良い関係が築いていけると考えています。

Qボランティアメンバーに変化はありましたか?

A:約10人のボランティアでスタートしました。
現在も大きく人数は変わりませんが、メンバーの中身は変わりました。
平成27年にボランティアの人数が減少した時は、社会福祉協議会で
ボランティア募集のチラシを配布していただいたこともあります。

Q:1日に2回、8年も続けることができたのは?

A:平成22年に登下校支援ボランティアが始まった時、5年生だった
まーくんが今は高校3年生。ずーっとみてきたから、まーくんの反応や成長を
嬉しく感じられることです。
だけど、何より仲間がいるから続けられると思います!

と言われた後に「仲間がいたらなんで続けられるんだろうね~・・・
自分が辞めると他のメンバーに迷惑がかかるからね。」と!

ボランティアを調べてみました。自発的に他人や社会に貢献する行為。
と書かれてありました。

でも本当は、一緒に活動している仲間を、お互いに思いやるからこそ
長く続けることができるのかもしれないな!と今回お勉強させていただきました。

病院ボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました!



2017年7月6日木曜日

公民館主催講座「たなばた会」を行いました。


Doなかよし広場「たなばた会」

日時:7月1日(土)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:星の子文庫のみなさん

毎年、たなばたの絵を募集して、公民館の廊下に展示。
公民館に来られた方に1番良いと思う絵に投票をしていただいてます。

今年の1等賞は、こちら↓

たなばたの絵小学4年生の作品です。













そして館長賞は、こちら↓
たなばたの絵
小学2年生の作品です。













今年は8枚の応募がありましたが、全部に票が入っていました!
人それぞれ良いと感じるところが違うんですね。

たなばた会当日は、たなばたって?というお話しや、
たなばたの絵本の読み聞かせ、七夕飾りづくりに
オカリナ演奏を行いました。
オカリナ演奏たなばた飾りづくり

参加者全員で、今年の笹の前で記念撮影!
たなばた記念撮影















たくさんのご参加ありがとうございました!

2017年7月3日月曜日

公民館主催講座「二胡ニコ体操」を行いました

第2回 二胡ニコ体操

日時:6月28日(水)10:00~11:00
場所:東花畑公民館 講堂

二胡演奏
今日の二胡演奏、
1、雨のち晴れるや
2、蘇州夜曲
3、少年時代










一緒に歌いましょう
1、浜辺の歌
2、琵琶湖周航の歌
3、恋の季節
4、涙そうそう
5、ゆうやけこやけ
6、埴生の宿
ソング&リズム体操














第1回は、すべて座ったままで行いましたが、
今回は少しだけ、ステップアップ!
「お控えなすって~」では、ありません。

こよみうた7月
ランデブー振付

7月のこよみうた!こぶとりじいさんの歌に合わせて唄います。

2017年6月30日金曜日

公民館主催講座を行いました。

「読みたくなる広報誌づくり講座」

日時:6月27日(火)13:30~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:株式会社チカラ ライター・エディター 奥永智絵さん

トイレの貼り紙の移り変わり

・トイレを汚すな
   ↓
・トイレを汚さないでください
   ↓
・トイレはきれいに使いましょう
   ↓
・いつもきれいに使ってくださり、ありがとうございます

相手に伝わるには、
「私が言いたいこと」ではなく「あなたが聞きたいこと」を書くといいそう。

トイレの貼り紙のお話しは、
とってもわかりやすい例えだなぁと思います!
始めは「命令」、次に「お願い」、そして最後は「感謝」に変わってる!!
まさに、みんなが聞いて気持ちいい言葉👏

そして、人って言葉に発するとそれがイメージになってしまうそうで、

「すみきった青空に、ひまわりが咲いて・・・いない」
と言われた時には、頭の中ではすでに









こおなってしまうものなんだそう。。。
「きれいに使っていただいて」と言われることで綺麗なトイレを
イメージし、汚す人が少なくなるなんて、
言葉のちからってすごいですね!

他にもた~くさん、ためになることを教えていただきました♥















最後のほうでは、編集者魂に火がついた奥永先生が、
皆さんが作った広報誌を片手に、次から次に、バッサッバッサと
アドバイスをくれました!(^^)

みなさん、2時間という長い講座でしたが、最後まで必死に聞いていただき、
ありがとうございました!





2017年6月26日月曜日

7月の主催講座のお知らせ!

公民館主催講座は、どなたでも参加できます。 お気軽にお越しください!

2017年6月23日金曜日

公民館主催講座「第2回子育て教室」を行いました。

🙌人形劇

日時:6月22日(木)10:30~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:人形劇団ピンコピン

初めて、人形劇団に来ていただきました~!
人形劇団ピンコピンは、生涯学習の一貫として子育支援を目的に結成された
グループだそうで、今年で11年目を迎えたそうです!
おじいちゃんやおばあちゃんの温もりあふれる人形劇で😊日頃忙しいママ達も
癒されたようでした!

こちらの演目は、「この野菜な~に」
子ども達、大きな人形が動く様に
どんどんひきつけられ、見入っていました!

人形劇の合間には、エプロンシアターや、手遊びも!

おじいちゃんの大きな絵本の読み聞かせは、とてもシュールで大人の方が喜んでいました! 「絵本は、自分が好きな絵の本を選べばいいんです!」と先生! ホント、そうだな~!!と思いました。

最後は、みんな大好き「あんぱんまん!」 だいぶアレンジのきいたあんぱんまんに、ママ達の顔も優しい笑顔になっていました!






(アンケートより)
・人形劇を見れて楽しかったです。あたたかい劇でよかったです、ありがとうございました!
・若い方がするよりもユーモアがあり大人も楽しめました。またお願いします!