2016年12月15日木曜日

公民館主催講座「楽しい健康講座」を行いました!

いくつになっても健康に!
ウォーキングⅡ~自分にあったウォーキングを見つけよう~
日時:11月28日(月)
場所:公民館 講堂~桧原桜
講師:うらた整形外科クリニック 岩田憲明さん

健康づくり保健委員会と共催で行いました。

講堂で、勉強とストレッチをすませ、今年も桧原桜まで行ってきました!



















参加者25名、おしゃべりしながら楽しく散歩!くらいのペースで
今回は、往復で1時間もかかってしまいました。。



















参加者の方で、コレステロール値が高くお医者さんから歩くことを勧められ
値はよくなったけど、足が痛くて歩くことができなくなり、結局お薬に頼ること
にしました。という方がいました。
とにかく、歩く前にストレッチ、目的地に着いてからストレッチ、帰ってからもストレッチ
筋肉に疲労をためないようにしてあげないと、故障の原因になるようです。