2016年3月16日水曜日

サークル人権教育研修会2016

2016/3/16

日時:2月27日(土)10:00~

内容:オカリナ・バンド演奏と語りの名曲コンサート 
    歌いつがれるメロディ・いのちのうた
    ~だれもが大切にされる 人権のまちづくりをめざして~
    

講師:マザー・アース・アーティストラ
右から山口裕之さん(オカリナ)、荒牧輝信さん(ギター)因幡伸治さん(ギター)

藤田哲章(パーカッション)、豊増修さん(キーボード)

これはただの箱のようですが、カホンという楽器だそうです


コンサートが始まる前に、アンケートをとられました
その内容は、どんなお子さん(お孫さん)に育ってほしいですか?

そしてアンケートの結果は
1位 思いやりのある子
2位 優しい子
3位 元気な子

東花畑校区の方々が望む理想の子ども像をまとめてみると
「人をいじめず、挨拶が出来て、何かに打ち込み善悪の分かる子」
だそう

そこで、ふと自分を振り返ってみました。
私は、分け隔てなく、人に思いやりを持って、優しい気持ちで元気いっぱいに接することが出来ているだろうかと・・・
忙しいとつい怠っているなぁ、家族にはとくに
後悔することのないように、大切な人を大事にしようと思えたコンサートでした