2015年11月14日土曜日

主催事業報告

2015/11/17

「中学生のための防災講座」
日時:11月7日(土)10:00~
場所:公民館 講堂
講師:博多あんあんリーダー会

災害時の決断ゲーム「クロスロード」を行いました


(方法)
・奇数になるようにグループを作ります。
・質問に対し、YESかNOのカードを選びます。

例えば…避難所にペットを連れて来た家族がいます。とてもお利口な犬で決して吠えたりしないとのこと。あなたなら避難所に犬を入れてあげますか?
  ①班ごとに選らんだ理由を1人ずつ述べる
  ②多数派の人は、飴を1個もらえる
  ③選んだカードが一人だった場合、チョコをもらえて、皆の前で意見を述べる。

たくさんの興味深い意見がでて中学生が頼もしく見えました

講師の博多あんあんリーダー会の皆さん


参加者は、中学生50名、先生4名、地域の方5名


災害が起こったらどう動くのか、イメージしておくことで少しは冷静に動ける!はずです
今回の講座が、家族で防災のこと話すきっかけになればと思います。ご参加、ありがとうございました