2015年7月28日火曜日

主催事業報告

2015/7/28

第2回 楽しい健康講座
    ウォーキング教室Ⅰ~効率的な歩き方を学ぼう~

日時:7月27日(月)14:00~
場所:公民館 講堂
講師:うらた整形外科クリニック
高木庸平氏 本田愛美さん
健康づくり保健委員会と共催で行いました。

台風が心配されていたのが、ウソのような良い天気に恵まれ
たくさんの方々が、参加してくださいました


初めに主催の健康づくり保健委員会 野上会長がごあいさつ


まずは、歩くフォームの確認やスロースクワットのやり方、
靴の選び方などをお勉強しました。


足の指を開けたり閉めたり、タオルをにぎにぎしたり
歩く時に使う筋肉が鍛えられるそうです


健康運動指導士の本田先生が、簡単にできるストレッチを教えてくださいました。

ストレッチ、一人ではなかなかやらないけれど、皆でやると楽しくできますね!皆さん、顔色が良くなって帰られましたお疲れ様でした!