2017年9月8日金曜日

東花畑校区裏方特集 2017

「子どもキャンプ」

日にち:8月19日(土)、20日(日)
場 所:東花畑小学校
主 催:青少年育成連合会

毎年、青少年育成連合会と子ども会育成連合会が協力して
小学4年生から6年生を対象に「子どもキャンプ」が行われています!

こちらは、子ども達をサポートしてくれる方々の事前会議の様子














青育連の役員の方々は、いつも子ども達を楽しませ、学ばせることを
考えてくれています!

子どもキャンプでサポートする親への約束は、
・わが子にしゃべりかけないこと。
・子どもが忘れ物をしたと言っても取りに行ってあげないこと。
・口は出しても手は出さない!など
 
いろんな意見がありますが、
青育連の簑田会長が、サポーターの方へ毎年お願いされます。

そして当日、子ども達が来る前に、キャンプのながれを最終確認。




























今年の参加者は91名!!















東花畑には、子どもリーダー会というのがあります。
各町内から高学年の児童が町内の代表として出てくるのですが、

「子どもキャンプ」で何をしたいのか、食事のメニューは?
なども当日までに何回も子どもリーダー会議を開き、青育連や子育連の
役員さん達に導かれながら決めていきます!















そして、地域の方々も「子どもキャンプ」を応援してくれています!
子ども達が、竹はしを自分たちで小刀を使って作るのですが、
毎年、その指導に来てくださいます。















公民館では、夕食のカレーライスや、から揚げ作りをサポーターさんが、
なるべく口だけをだしながら、子ども達が作ります。

みんなが小学校へ移動した後も、青育連の役員さんは、後片付けと
次の日の朝食の準備をされてありました!

そして、次の日の朝
メニューは、サンドイッチです。












他にもおやじ達による肝試しなど、まだまだご紹介したいのですが、
これくらいにしておきます・・・

年々増えている「子どもキャンプ」の参加者!早く4年生になって
参加したい!!という声も多く聞きます。その裏には、沢山の大人たちの
見守りがあったこと、いつか知ってくれるといいな~





2017年8月29日火曜日

公民館講座「子育て教室」を行いました。

リラクゼーションヨガ

日時:8月24日(木)10:30~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:ヨガインストラクター 松本礼(あや)さん















忙しいママ達に、たまにはリラックスしてほしいという思いで
今回は、ママだけを対象にヨガをしました。















いつもは、セパレートにしたくてもなかなかママにぶらさがり
離れてくれないチビちゃん達もママ達の本気モードに、ほとんどの
子が、おとなしく遊んでくれてました(^^)















お手伝いに来てくれる民生委員、男女協の方々、今回はハードだったと思います・・・
お疲れ様でした。ありがとうございました!

夏休み体験講座第4回

夏休み体験講座第4回

日時:8月23日(水)
場所:東花畑公民館 講堂
講師:男女共同参画協議会 会長 小林俊子さん

男女共同参画協議会との共催事業です。

体験講座も最終回の4回目となりました!
今回の内容は、「餃子の皮を使ったミニピザづくり」















ハムにピーマン、パプリカにゆで卵!子ども達は大はしゃぎで
好きな具を選んでいました(^^)





























簡単にできて、とても美味しかったです!

今回で最後の体験講座、最初に「全員に前に出てしゃべる機会をつくります」
と言っていた通り、み~んな前に出て感想や今日の朝ごはんなど
発表させられていました(^^)

盛りだくさんの内容を考えてくれた小林先生、ありがとうございました!
そして、毎回お手伝いに来てくださった男女協の委員の方々本当に
ありがとうございました。


2017年8月24日木曜日

9月の公民館講座のお知らせ

公民館の講座は、どなたでも参加できます。
お気軽にお越しください!

公民館主催講座「二胡ニコ体操」を行いました

第4回二胡ニコ体操

日時:8月23日(水)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:須藤敬子さん、荒牧洋子さん

今月もやってきました!二胡ニコ体操

今月の一緒に歌いましょう
1、さとうきび畑
2、夏の思い出
3、里の秋
4、愛燦燦
5、久しき昔
6、お嫁においで







拍手をするのは、骨粗しょう症の予防になるそうです。
いつでも惜しみなく拍手しましょう!

そして座っているときは、足を閉じているように心がけると、股の
内側の筋肉が鍛えられるそう。

日々、気を付けます!















こんな風にお腹をひねってひねってと荒牧先生!

ひねれてる!?・・・・・



公民館主催講座「カルチャー学園」を行いました。

第4回カルチャー学園
「イチからわかる時事問題」

日時:8月18日(金)10:00~
場所:東花畑公民館 講堂
講師:元西日本新聞首相官邸担当記者
    馬場周一郎さん

カルチャー学園に、年に1度は来ていただいている馬場先生!
AKBから政治の話まで豊富な知識で楽しくわかりやすく時事問題を
解説してくれます!















今回は、ことわざや四字熟語のミニテストが用意してありました。
なかなか難しい問題で、私は四字熟語は殆ど読めませんでした。。

いくつかご紹介します。
・臍下丹田 ・半官贔屓 ・糟糠之妻 ・切歯扼腕 

(アンケートより)
楽しみにしていました。 いろいろ政治の話が良くわかりました!
また来年も待っています。ありがとうございました。70代女性

馬場先生、来年もよろしくお願いします!

四字熟語答え
・せいかたんでん ・はんかんびいき ・そうこうのつま ・せっしやくわん

2017年8月17日木曜日

公民館主催講座「夏休み体験講座Ⅱ」を行いました

夏休み体験講座
~コリントゲーム機づくり~

日時:8月9日(水)13:00~
場所:東花畑公民館 講堂
主催:男女共同参画協議会
    東花畑公民館

前回のみそ玉づくりに続く体験講座の第2回、
コリントゲーム機づくりを行いました。

1年生と2年生は、釘を打つのが難しいので、こちら↓

コリントゲーム機














発泡スチロールの板に自分の好きな絵を描いて押しピンを
釘の代わりにします。















3年生から上の子は、板に釘を打って作ります。
今回の作業は、釘を打つ前までを行いました!















今回、前に出てきた子ども達は、前回お休みした子ども達です!(^^)
「お名前と感想をお願いします。」と言われ
まずは2年生の男子からしゃべったのですが、とってもはきはきと
感想を述べてくれたので、あとに続く子ども達もしっかりと感想が言えました!